忍者ブログ
「苦手な人でも楽しめるぷよぷよ」にコンセプトを置き、ぷよぷよをいろんな面から楽しみ、ぷよぷよが苦手な方にもぷよぷよを楽しんでもらえたらいいなぁ、と心のどこかで思っているブログです。(まぁ、自分も下手糞なんですけどね。。。 MSNメッセンジャーの方のアド公開します。taku_1987_0701@hotmail.com←の@を半角にして登録してください。
1. 2. 3.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログがどのくらいのことまでできるのか気になるのでいろいろテステス。







このテストで今後俺がこのブログでどんなことしようと企んでるかわかった人はスゴスw
PR
最後に。

今回は階段積みをメインに連鎖を組むようになっているわけですが、ぷよぷよは階段積みが全てと言うわけではありませんし、階段積みを推奨するわけでもありません。

まったく連鎖が組めなかった人が10連鎖を目指す際にどういった連鎖の形なら一番理解が早くでき、なおかつ即戦力に使えるか自分なりに考えた結果、階段積みが一番安定するのではないかという結論に基づいたものです。

ぷよぷよにはいろいろな連鎖の組み方があります。
なのに階段積みだけに固着し、それしかしないのはあまりにも悲しいものだと思います。
なので、わかりにくい下手糞な文章をここまで読み、10連鎖ができるようになった人は、いろんな連鎖の形を学び独自のスタイルを見つけ出し、その連鎖で勝利を勝ち取ってください。

そうすることで、ぷよぷよの楽しさは何十倍にも何百倍にも膨れ上がります。
一人でも多くの人にぷよぷよの真の楽しさを味わっていただけたら幸いです。

06,06,16 たく㌧





・・・・っぷはぁ!

堅苦しすぎて窒息しそうだった。

あらためて、こんぬつわ。たく㌧です。

いやぁ、振り返ってみると実にわかりにくく、長ったるい攻略になってしまいましたね。

連鎖を記号(○◎●□)で表現するな!わかりにくいんじゃボケェ!って言われても仕方ないね、うん。

正直なところ話すとね、このぷよぷよの攻略は、ぷよぷよなんてできないって最初から決め付けてる人に読んで実行してもらいたいわけだよ、是が非でも。

最近、ゆとり教育の申し子かといわんばかりに、なんでも上辺だけをやって全てやった気でいる奴って多い気がするわけよ。

なので、そういう奴等に「やりこんだ先にある楽しさ」って言うのかな、そういうのを実感してもらいたくて(自分的に)わかりやすく大連鎖が組めるまでを(自分的に)細かく説明した攻略を作ったわけよ。

だから!あんな連鎖組めるわけ無いじゃんって思っているあなた!是非大連鎖に挑戦してみてください!

そして、やりこんだ先にある楽しさを見出してください。

えらそうなこと言ってごめんなさい!

んじゃ、好評だったら(個人的見解バリバリの)実戦編の攻略もやってみたいと思います。
折り返しから連鎖を伸ばす際にもタブーがあります。

わかりやすい例が1つ前の10連鎖での動画のなかにありました。



この画像の丸の部分に注目してください。
画像で積んであるぷよを表現するとこうなります



もし、このまま黄を4つにして連鎖を始めたとします。



ここ←をクリックして進むをクリックしまくる。

何が悪かったかと言うと、さきほどの画像の円で囲んだ部分。

最初の黄色を割ったしまった次の赤の時になんと、下の土台の連鎖に必要な赤のぷよも一緒に割れてしまったからこういう事態になってしまうのです。

なので、折り返しから連鎖を伸ばす際には下の土台に位置するぷよを割ってしまわないよう注意しましょう。




だがしかーし、もしこの状態になってしまってもこの危機を脱出する方法があります。



この画像の円の部分に注目してください。

あそこに赤を置く事で、先ほど割れた赤のフォローをしてくれるのです。

では、見てみましょう


黄色が割れてー


赤が割れてー


見事、フォロー成功です。

余談ですが、我が家でフォローが成功した時は

「It's ホンコン フォロー!」

と叫んでいます
(元ネタわかる人いるかな?)
折り返しができるようになればもう10連鎖は目の前です。

今回は折り返し以降、連鎖を伸ばすことを学びましょう。



ここまで来てる人はもうこれ以上連鎖を増やすのは朝飯前だと思うんですよ。



こうしたら9連鎖



こう組めば10連鎖になります。
これを見ると折り返しさえできたら10連鎖はもうできたも同然だと思いますねぇ。

で・す・が。

結構溜まるんですよー、例の──

ゴミぷよが

下手したら



こんな大惨事になることもしばしばあると思います。
これではこれ以上連鎖を伸ばすのは難しそうですね。

なので、ゴミぷよ対策が非常に重要になってくるわけです。

・ゴミぷよをなるべく出さないよう連鎖を組んでいく。
・連鎖に必要なぷよと不必要なぷよを的確に判断し、ゴミぷよを割り、なるべく減らす。

両方とも非常に難しいと思います。
何回も練習しましょう。

多分ここが1番難しく、厳しいところです。何度も何度も練習してこの技術を自分のものにしましょう。

前回まででみんな2列目でうまく折り返す事ができるようになったと思います。

では、今回は遂に

 ●
 ◎
 ●
 ●●
 ●○◎●○
 ◎●○◎●○
 ◎●○◎●○
 ◎●○◎●○
1列目で折り返す折り返しに挑戦してみましょう。

2列目で折り返すのと何が違うんだよ?って思っている方、まずは組んでみてください。
1列目での折り返しがいかに難しい技術かが実感できると思います。

組み立てる方法は今まで示したとおりです。

ですが、今回は1列目で折り返すため、今までゴミぷよ溜め用にあった1列目が無くなってしまいます。
つまり今まで1列目に捨てていたゴミぷよが

 ●
 ◎□
 ●□
 ●□
 ●○◎●○
 ◎●○◎●○
 ◎●○◎●○
 ◎●○◎●○
□の部分に来ることになってしまいます!

多分みんな最初に組んでみた時は□の部分にゴミぷよが溜まりに溜まって

 ●◎
 ◎○
 ●○
 ●◎
 ●○◎●○
 ◎●○◎●○
 ◎●○◎●○
 ◎●○◎●○
こんな感じになって大変な思いをすると思います。

しかし、これは数を重ねて無駄なく組むコツを掴んでいくしかありません。

ポイントを挙げるなら、

・ゴミぷよを消して上手に組んでいく
・折り返しの先の連鎖も考えながら組む

この2つだと思います。
後者は現段階では難しいですが、前者ならできると思うので、頑張ってください。

カウンター
かうんた。
web拍手
拍手を送るとたくとのやる気が増えたりします。
また、連鎖ボイスのリク等はこちらで受け付けています。
拍手コメントにはレス返すので、じゃんじゃんコメントくださいw
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
たくと(ゲームHN:たく㌧)
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1987/07/01
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
最近神奈川へ引越してきたの18歳です。
趣味はゲームでオンラインゲームからアーケードゲームまで幅広くプレイしています。

現在はまっているのはぷよぷよフィーバーとGGXX/です。
ぷよフィは2段~4段の間をうろうろしてます(弱
PM7:00~0:00くらいまで繋いでいると思います。
ロビー接続はまちまちですw
※現在ぷよぷよは休止しています。
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Copyright © SamuraiFactory All Rights Reserved.
shinobi.jp