忍者ブログ
「苦手な人でも楽しめるぷよぷよ」にコンセプトを置き、ぷよぷよをいろんな面から楽しみ、ぷよぷよが苦手な方にもぷよぷよを楽しんでもらえたらいいなぁ、と心のどこかで思っているブログです。(まぁ、自分も下手糞なんですけどね。。。 MSNメッセンジャーの方のアド公開します。taku_1987_0701@hotmail.com←の@を半角にして登録してください。
25. 24. 23. 22. 21. 20. 19. 18. 17. 16.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまでくると、みんな5連鎖は組めるようになっていると思います。
では、6連鎖以降はどうやって作ればいいでしょうか。
みんなも知っているとおり、ぷよぷよは(縦12段+1)横6列しかありません
なので、いつものように組んでいくことはできません。

まぁ、6連鎖なら



上のように緑と黄の組み合わせが落ちてくるまで待つと言う手もありますが。

7連鎖となるとそうも言ってられません。
いくら上手に組めたとしても、横6列という範囲で7連鎖を組むことは不可能です。
今思うとPS時代の7連鎖以降が「ばよえ~ん」なのはそういう理由なのかなと思ったりします。

話がそれましたが、このままでは7連鎖を組むことはできません。
なので、ここで超重要技術『折り返し』を教えましょう。

ちなみに、折り返しとは、その名の通り連鎖を折り返します。



まず、4つの黄が割れて、上から降ってきた緑がひっついて割れて、そして緑の上の黄が落ちてひっつき、いつもの部分が割れていくというしくみです。


今回は練習ということなので、一番横で折り返すことはせずに



上みたいに2列目で折り返すようにしましょう。
こうすることで折り返しの成功率はびっくりするほどユートピア上がります。

では、組み立ててみましょう。

まずはいつもの連鎖を4連鎖まで組みます。



そこから青を上に伸ばしていきます。
その際に出るゴミぷよは1列目の空きの部分にしまっちゃいましょう。
    


そして、伸ばした青の上に青の下の色のぷよと青の右下の色のぷよを乗せます。
その際にも出るゴミぷよは1列目の空きの部分にしまっちゃいましょう。



これで折り返しは完成です。
まぁ、これだと6連鎖ですが、



上のように少し連鎖を足して7連鎖にすることも可能です

折り返しの原理をよく理解し、2列目の折り返しで上手に組めるようになりましょう。

(※参考動画は「7.折り返しを作ろう(実習編)」に載せます)
PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
かうんた。
web拍手
拍手を送るとたくとのやる気が増えたりします。
また、連鎖ボイスのリク等はこちらで受け付けています。
拍手コメントにはレス返すので、じゃんじゃんコメントくださいw
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
たくと(ゲームHN:たく㌧)
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1987/07/01
趣味:
ゲーム全般
自己紹介:
最近神奈川へ引越してきたの18歳です。
趣味はゲームでオンラインゲームからアーケードゲームまで幅広くプレイしています。

現在はまっているのはぷよぷよフィーバーとGGXX/です。
ぷよフィは2段~4段の間をうろうろしてます(弱
PM7:00~0:00くらいまで繋いでいると思います。
ロビー接続はまちまちですw
※現在ぷよぷよは休止しています。
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Copyright © SamuraiFactory All Rights Reserved.
shinobi.jp